« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

子育て応援フェスタ

子育て応援フェスタ
今日は、新城市での子育てを応援しようと、市内の幼稚園や保育園、様々な子育て支援を一堂に会して紹介するイベントがありました。
午前中は、NPO法人ゆう副代表 荻野ます美氏(こうままさん)による講演 子どもは凸凹(でこぼこ)があってあたりまえ が開催され聴講しました。
こうくんの事はもとより、娘さんのエピソードも取り上げて下さって、興味深く聞きました。
娘さんは、同級生から“フシギちゃん”と言われていたそうですが、我が家の娘は、卒業文集の中で“天然キャラ第2位”だったみたいで、親近感(^m^)を感じましたね。
そんな娘さんも皆と何処か違うと悩み、自分の存在や自己肯定感が持てなかったり、外との関わりが辛かったり、家でも話さなくなった時期があったそうです。“あなたはあなたのままでいいのよ”“大切な存在なんだよ”そんなメッセージを贈りつつ、彼女に出来る役割をお願いし、報酬に代えて行く、そんなやり取りをしながら、彼女が少しずつ自信を回復して出来る事・好きな事が増えて行った。そんなエピソードも聞きました。
こうままさんのお話しには、障害が有る無しに関わらず子育てのヒント・エッセンスが一杯詰まっていて、楽しく聞かせていただきました(*^_^*)

その他のブースに、地域にある子育て機関の紹介のコーナーがあり、Smile・スマイルは、我メンバー、キャンディーさん(?)が素敵にB紙に紹介文を描いて下さいました(拍手)感謝です(^^)v

実りの秋・学びの秋ですね(^.^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »