« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

スマイル総会

5月12日(木)しんしろ福祉会館にて、H23年度 スマイルの総会を無事終えました。

今回は、“ほがらかキャラバン隊”「エール」 ~その子達に寄り添って・・・。~ の公演会を行いました。

会員・非会員合わせて、30名ほどの方が参加して下さいました。

Dsc02274

保護者の方・保育士の方・他の親の会の方など、これからこの地域で子どもたちを支えて下さる方達が多く集まって下さり、頼もしく感じましたね。

発達障がいの基本的理解から、類似体験を通して(感覚・不器用さ・聞こえ方・見え方など) こんな風に見えているんだ!一生懸命やっているのにそう見えなくて、ついついガンバレ!ガンバレ!早くしなさい!など、無理をかけていたり・・その身にならないとわからない、辛さを少し垣間見た気がしました。

《こんな風に見えています。》 ペットボトルを半分に切って、周りをラップで包み広い方からのぞいています。視界が極端に狭く、シングルフォーカスの見え方の体験です。

Dsc02278

《言葉の意味のわからない体験》 なんか言っているのにちっともわからない!相手の言っている事を繰り返し、意味を掴もうとするけど・・なんか焦る!!(@Д@;

でも、言葉の意味を図で見せてくれたら、あー、そういうことね!伝わりましたよ。

出来た。出来た(o^-^o)。

Dsc02280

Dsc02281

キャラバン隊の公演は、岡崎キャラバン隊を含め何度か拝見させていただいていますが、毎回初心に帰るような、新たな感動に包まれますね。

最後の母の想いには、会場シーンと、我子と照らし合わせ、愛おしい想い満タンな気持ちに。

Dsc02284

本当に、素敵な公演ありがとうございました。

「エール」の皆さんに、会場いっぱい、盛大な拍手でお礼をお伝えしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sumairusoukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »