« 2011 明けましておめでとうございます。 | トップページ | スマイルの会 »

スマイルキッズ

今日は、スマイルキッズでした。

おめめどうさんの“新しい環境に向けて”のDVDを見て、お勉強!これからも基本を押さえて行きたいと思っています。

今回は、自閉症と診断されたお子さん(3歳)とお母さんが初参加して下さいました。

他のお子さんと遊んでいる一場面で、そのお子さんより小さな女の子がいて、時々その女の子を突き飛ばしたりする場面が・・・お母さんは慌てて「ごめんなさい、って言おうね!」『ごめんなさい』そんなやり取りが何回か・・。

そこで、他のお母さん達に、こういう場合はどうしたらいいかなぁ?と投げかけてみると、

Aさん 「うちの子もそうだったよ。もうしょっちゅうで・・(>_<))。“突き飛ばしては×”の絵カードを張っておいて、そんな時はそれを見せたりしていて、でも、その後の○が浮かばなくて・・(~_~;)。でも、気が付くとそんなにしなくなっていて。絵カードが効いたのかな。」

Bさん 「突き飛ばした場面を見ると、つい、親もこらぁ~!謝ろうねm(__)m。相手の子もわぁあ~\(◎o◎)/!と泣いたり・・。それが時に強化子になっているのでは・・。突き飛ばす×です。ごめんなさいします。とさっぱりと対応しては。」

Cさん 「そんな問題行動の時は、どんな時か?“暇なのか?・邪魔されると思って予防策なのか?・面白がっているのか?” ちょっと観察してみて、原因がわかったら、それを除去する・環境を整える。おもちゃが貸して欲しいのだったら『貸してね』と言います。と伝える」等など、いろいろなアドバイスが頂け、一緒に考えてみました。

それでもそのお母様の心に響いたのは、“うちだけじゃあなかった。ちょっとほっとしましたぁ(*^_^*)” そんな、ピアカウンセリング的な先輩ママ達の経験談だったように思います。きっと、これから絵カードを取り入れたり・わかりやすい生活を心がけたりと、して行ってくれるのではと思いました。

そのお子様に対しても「うちの子に似てるぅ。かわぁいい~(#^.^#)」「そうそう似てる似てる(^.^)」自閉症っ子大好きなお母様方の集まり“すまいる”でございます(^o^)丿

|

« 2011 明けましておめでとうございます。 | トップページ | スマイルの会 »

コメント

古い記事にコメント入れてすみません(笑)
↑私だ~!
ちょっと嬉しいkanady*でございます^^

自閉ちゃんって可愛い!です♪

投稿: kanady* | 2011年6月18日 (土) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239805/38910889

この記事へのトラックバック一覧です: スマイルキッズ:

« 2011 明けましておめでとうございます。 | トップページ | スマイルの会 »