« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

スマイルの会

今日は、4名のお母さん方、適応指導教室の指導員の方が参加して下さいました。

学校は、夏休み・運動会も終わり、慌ただしい雰囲気も少し過ぎて、親も子もちょっとのんびりムードかな?

でも、ここまでの1カ月本当にお疲れさまでしたm(_ _)m。

スマイルに来ている方のお子さんの中には(我家はもちろんそうですが)“行事に出ない(出れない・・が、本当かもしれませんが・・)”選択(?)をしている子もいます。

もちろん、初めからそうなった訳ではなく、“結果”として、そうなって来た訳で、本人だって葛藤していたりする訳でもあります。

みんなと同じように出来たら、それはそれでいいとは思いますが、そう出来ない子もいる。

参加の仕方は、色々です。運動会の絵を描いて参加している子もいます。実際には、参加してなくても、心の中で参加している子だっていたかも・・。

其々の、運動会が終わりました。 

来年は、どんな運動会になるでしょうか・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »